北海道学力コンクール、通称「道コン」は、塾に通っている方が受けているという印象が強いかもしれませんが、実は誰でも自宅で受験可能なのをご存知でしょうか?
当記事では、そんな道コンの自宅受験方法とメリット・注意点について紹介します。
道コンとは?
「道コン」とは、小中学生向けの学習用教材の作成を主に行っている、株式会社進学舎が主催している、30年以上の歴史があるとても信頼度の高い北海道最大の模擬試験です。
対象学年は、小学校4年生から中学校3年生までと幅広く対応しており、中学生では、進路を決めるための中学校の三者面談で志望校決定の指標に使われているほど高い信頼度があります。
北海道の約4割に当たる約11万人以上の学生が受験してるため、莫大なデータの元算出される結果なのでより正確に自分の学習レベルを把握することができます。
道コン受験を考えている方はコチラからお申し込みください!
道コンを自宅受験する方法
道コンは塾が接点となる場合が多く、通っていない方は無縁と思われがちですが、自分で申し込みをして会場で受験することも可能です。
そして、もう一つの受験方法がネット上で自宅模試を購入して自宅受験するという方法があります。それでは道コンを自宅受験する方法を紹介します。
①道コン自宅受験を申し込む(自宅模試購入)
道コンの自宅模試は、東京書籍株式会社の「東書WEBショップ」上で販売しているのでそちらで購入しましょう。
お支払いはオンライン決済で「クレジットカード」等が利用できます。
②自宅模試データをダウンロード、印刷
決済が完了すると、ダウンロードページが表示されます。
画面の指示に従って問題をダウンロードし、プリントアウトして問題を用意しましょう。
③自宅で受験
用意した問題を自宅で受験しましょう。
問題をダウンロードする際に実施要項も表示されるので、その内容にしたがって、しっかりと時間を計って不正なく問題を解くことが大事です。
④解答用紙等を事務局へ送付
問題を解き終わったら、そのまま解答用紙等を事務局まで送付します。
この際かかる手数料は自分で負担します。
⑤採点答案・成績資料が届く
提出した解答用紙が事務局で採点・成績処理が行われます。
処理完了後、成績表が宅配便で届きます。
道コンを受験するメリット
道コンを受験する方法を紹介しましたが、道コンにはどのようなメリットがあるのか紹介します。
自分の現状を把握できる
道コンを受験すると、現在の自分の学力が数値として把握することができます。この数値によって自分が今得意な科目、苦手な科目、そして得意な分野、苦手な分野といったものが正確に表されます。
自分ではできると思っていたものが、実際はできていなかったなど認識と実力のズレを表されます。
この数値を見て自分がどこを重点的に学習するべき、どのレベルに位置しているのかを認識できるのは大きいです。
志望校のレベルがわかる
道コンでは志望校を4つ選択肢、合格可能性判定を算出してくれます。
これにより現在の自分のレベルにあった志望校はどこなのか、自分の学力レベルと志望校の難易度との乖離はどれほどなのかを数値でわかります。
この数値を元に志望校を決定している生徒も多いです。
学習設計の指標に
自分のレベルと志望校のレベルがわかったところで、何もしなければ意味がありません。
この二つの数値が判明したら、どの科目をどのように、どれくらいどのペースで勉強をするべきかという学習設計を立てましょう。
公立高校を受験する方は内申点をどれくらいあげるべきかというのも重要ですので、その辺りの学習設計を立てましょう。
志望校に余裕で合格できる数値が出ていたとしても、苦手な科目やジャンルを復習して勉強を怠らないようにすることが合格への第一歩です。
まとめ
道コンでは。全道の中3生の4割近くが受験している模試で、豊富な入試データをもとに北海道の各校のボーダーを設定し、4校までの合格可能性判定を行ってくれます。
道コンは塾でしか受験できないと思われがちですが、今回紹介したように自宅でも受験可能なので、受験をより確実に物にしたい方は是非受験してみてはいかがでしょうか。
また受験して終わりというのではなく、返ってきた結果をみてどのような学習設計を行うのかをしっかり立てる反省が大事ですよ!