昨年は前代未聞のコロナウイルスによる感染防止のため、緊急事態宣言発令中に学習塾や学校ではオンライン授業を行ったところが多くありました。
例えば、私立中高一貫校で1人1台タブレット端末を持っているところはそのタブレットから自宅に居て、授業を配信している学校もありました。
また、大学の講義は全てオンライン化され、今でもその状況が続いている大学もたくさんあります。
ZOOMなどのオンライン授業はパソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末と、Wifiなどのインターネットに接続できる環境だけ整備されていれば、いつでもどこでも授業や講義が受けられます。
そんなオンライン授業ですが、メリットやデメリットはあるのでしょうか?
オンライン授業のメリットとは?
先程もお伝えしましたが、ネットの環境だけ整っていて端末があれば、いつでもどこでも授業や講義が受けられるのが魅力なのが、オンライン授業です。
他にメリットはあるのでしょうか?確認していきましょう。
集中して授業に取り組める
オンライン授業はディスプレイを見ているだけで授業を受けられるので、普段の教室で受講する授業とは違い、雑音が入りません。
教科書のページをめくる音、他の人の話し声なども聞こえず、ただ授業1点に集中できるのが大変メリットだと思います。
生徒と先生のやり取りがしやすい
オンライン授業のもう1つのメリットは、個別授業や少人数制の授業の中で、生徒側が問題集を解き、丸つけや解説を先生側が行う場合にやり取りがスムーズになります。
タブレット上にノートやテキストなどを画面共有することで、タブレットに印をつけることができます。
あくまでも先生側も同じタブレットを持っている場合であれば可能になりますよ!
時間効率が上がる
学校や学習塾などに通う通塾や通学時間。
オンライン授業ですと、端末とネット環境だけがあれば可能になるので、通塾や通学に使っていた時間がなくなり、時間を有効活用できます。
通塾や通学の時間を他のことに利用できるのです。
子どもの安全が守られる
夜遅く学習塾に通っていたりすると、帰宅時間が遅くなり、事故に遭わないかの心配がつきものですよね?
家族の誰かが車で送り迎えするにも手間と時間がかかります。
オンライン授業であれば、そういった心配もなくなり、子どもの安全を確保することが可能になります。
コロナウイルスの感染リスクを減らせる
オンライン授業であれば、誰とも会うことなしに授業を受けることが可能です。
学校などで集団で集まることがないので、クラスターなどの心配もなく、コロナウイルスに対する感染防止にもつながります。
学習する機会を掴める
地方によくありがちなのは塾に通いたいけど近くに塾がない、遠すぎて塾に通えないという悩みがある人もいると思います。
オンライン授業であれば、塾に通うことなしで同じ質の授業を受講することができます。学習格差などをなくすのにも役立ちます。
オンライン授業のデメリットとは?
メリットがたくさんあるオンライン授ですが、デメリットは存在するのでしょうか?
あり得る可能性に関して考えてみました。
質問がしづらい可能性がある
対面授業の場合、分からないことや質問があった時にはすぐに聞くことが可能ですね!オンライン授業だと質問するのが、なかなか厳しい、恥ずかしいという人もいるでしょう。
メールやチャット機能を利用して、質問を受けてくれるのであれば、逆にみんなに質問内容を知られることなく、個別に効聞けるのでよいかもしれませんね!
集中力が途切れる可能性がある
オンライン授業は、1人1人学校や塾の授業と違って、監視されてはいません。
変な話、集中力が途中で途切れてしまったり、眠そうにしていても自主性が求められますから、誰も個別に注意してくれる人がいません。
同じ教材が必要不可欠になる
オンライン授業の際、端末上での画面共有を使えば、テキストやノートなどを共有して見ることが可能です。
ただし、画面共有ができない場合は、生徒と先生が全く同じ教材を持っていないと説明しにくいことがあります。
宿題や課題のチェックがしにくい
これも教材と同じように、画面共有ができれば払拭される問題ですが、宿題や課題などのチェックがしにくくなります。
対面授業であれば、すぐ隣にいるのでその場でこちらが丸つけをすることが可能ですが、オンラインの場合はそうはいきません。
オンライン授業に必要なものとは?
オンライン授業にはスマートフォン、タブレット、パソコンなどの端末と、Wifiなどのインターネットの環境が必要です。
周りの雑音が授業中に入らないように、イヤホンも用意しておくといいでしょう。
また、何かオンライン授業のアプリやソフトなどを使う際には、アカウントやIDやパスワードが必要になる場合もあるので、事前に準備をしておきましょう!
まとめ
オンライン授業にはメリット、デメリットがあることが分かりましたね!でも、メリットの方が多いので、対面授業とオンライン授業を時と場合によって組み合わせることが良いですね!
オンライン授業を有効活用し、今まで対面授業で実現しなかった部分を補っていきましょう。