「こんなに勉強しているのに成績が全然上がらない」
「授業でしっかり理解できたから、テストもよい点だ思ったのに、全く点数がとれなかった」
こんな悩みを持っている学生が多いのではないでしょうか。これらは、勉強はの質と量に関しての勘違いが原因にあるかもしれません。
勉強は量だけ、質だけを求めてもダメで、量と質の2 つが上手くかみ合ったときにはじめて成績が上がります。
そこで、この記事では、質を高めて量もこなす方法、勉強のしかたの参考にしていただければ幸いです。
勉強の質を高める方法を紹介!
質と量の両方が大切なことがわかっても、「量」の問題とは違って、勉強の「質」 を高めるのは難しいでしょう。
まずは、授業を受けたら、それを定着させるためにしっかり復習できる方法を身 につけましょう。
問題演習をする時のポイント
次に大切なのは、かける時間と得られる結果を常に意識することです。どれだけ考えてもわからない問題 に時間を費やすのはムダで、理科や社会な どの暗記系の問題などがそうでしょう。
練習問題を解くときは、答えを横において、わからなければすぐに確認しつつどんどん進んでいきましょう。
勉強中に答えを見るのは何も悪いことでありません。 1ページ分の問題を解いたら答え合わせもすぐにしてしまい、間違った問題はすぐにやり直すことでしっかりと頭に入ります。
次のステップに進むときも、今学習したことが頭に入っているから、効率的な学習をすることができます。
また、勉強の質を高めるには、やることを絞ることも大切で「自分の力を考えると、例題と基本問題 だけを徹底的に練習する」など、思い切った絞り込みも時には必要です。
勉強の管理で質と量を高めよう
勉強の「質と量」を一気に高める方法があるそ れは勉強をしっかり管理することです。
塾の中でも良い塾というのは、 勉強を教えるのがうまいだけでなく、勉強の管理がうまいので、生徒の成績が上がりやすいのです。
勉強の管理とは勉強を計画して実行をすることです。計画を立てる際には以下のポイントを参考にしてください。
- どの科目を集中的に勉強するか
- どの問題集を使うか
- 復習をいつまでに終わらせるか
- 定着していない場合はどうするのか
- 次に取り掛かるのはいつか
成績を上げるためには勉強の計画は欠かせません。ただ、厳しすぎる計画を立ててしまうと達成できなかったり、その内容を見て気が滅入ってしまうなどのマイナス要素があります。
また、修正をする時間が取られてしまうのももったいないので、まず大まかな計画から立てるのがコツです。
最後に
定期テスト前などは、やることがある程度自然に 決まってくるから、一度、勉強を管理して予定を立てみてはいかがでしょうか。
普段から自分ですべて管理ができるようになっておけるように経験を積むことが欠かせません。
どうしての、勉強の管理が苦手、面倒、難しいという人は家の人や塾を頼ってみると良いでしょう。