難関大学の現役合格を目指しているキミ!
合格へのカギは、”受験勉強をいつから始めるか”にある。
そこで今回はMARCHや関関同立などの、難関大学の合格を果たした先輩の受験勉強の方法やスケジュールを徹底調査したぞ!
キミもこの記事を読んで、夢の”志望校の現役合格”を掴もう!
大学受験勉強を始めた時期は?
まずは受験勉強を意識し始めたタイミングや、気になる受験勉強を実際に始めた時期について調査してみた。
他にも”高校1年生の後半”や”高校2年生になってから”という意見も多数あった。
しかしどうやら難関大学に合格した先輩たちの多くが、高校1年生のうちに受験勉強を始めたようだ。
さらに、これはベネッセ教育総合研究所による調査結果であるが、調査対象者のうち17.8%もの大学生が「高校1年生の頃」に受験勉強を始めているのである。
それでは次に1日の勉強時間について見ていこう!
1日の勉強時間はどのくらい?
マナビバの独自調査によると、難関大学に合格した先輩たちは、高校1年生から高校3年生にかけて平均4200時間以上も学校外で勉強している。
そして、高校3年生が受験に際して必要な勉強時間のトータルは2260時間以上である。
つまり高校1年生から高校2年生にかけては、合計1940時間以上の勉強が必要だ!
これを1日の勉強時間に換算すると・・・
1940時間÷(365日×2年間)=約160分
1日約3時間。
この3時間の積み重ねでキミの人生は必ず大きく変わるだろう!
それでは、先輩たちはどのような勉強法をして勝利を掴み取ったのだろうか?
- MARCHと関関同立どっちが難しい?どっちが上なのか?マナビバ調査!
- 【穴場】狙い目?!G-MARCHの大学と学部をマナビバ調査!
- 【最新版】GMARCHとは?MARCHの偏差値や特徴・就職状況をマナビバ調査!
- 【穴場】狙い目?関関同立の大学と学部をマナビバ調査!
- 【最新版】関関同立とは?偏差値や特徴・就職状況をマナビバ調査!
- 【旧帝国大学】旧帝大+一工とは?偏差値・入試難易度や特徴をマナビバ調査!
- 【穴場】狙い目?!旧帝国大学と学部をマナビバ調査!
- 【最新版】早慶上理ICUの偏差値・入試難易度や特徴をマナビバ調査!
- 【穴場】狙い目?早慶上理の大学と学部をマナビバ調査!
- 【最新版】早慶上智とは?偏差値や特徴・就職状況をマナビバ調査!
難関大学として比較される大学群を徹底調査!
先輩たちの必勝勉強法!
先輩たちの体験談から、受験勉強に必須なのは次の4つだ。
- 時間を有効に使う
- 基礎を何度も復習する
- 苦手分野を確認、克服する
- 集中力やモチベーションの維持
限られた時間の中で、勉強時間をどう捻出し、効率的に勉強するかが受験勉強のカギとなる。
少しずつ自分のペースで実践していこう!
大学受験勉強は早めに始めるが吉!
これを読んでいるキミは、新しい環境や部活で忙しいかもしれない。
しかしキミが頑張る数分は、何時間、何十時間となり必ずキミの力になる!
最後に、大きな試練に立ち向かうキミへのエールとして、日本を代表する偉人の言葉を紹介しよう。
みんなが使う紙幣にもなった偉大な人物である野口英世はこんな言葉を遺している。キミ次第で、キミは誰よりも”天才”になれる!今度はキミが難関大学の先輩になる番だ!