教育学部という学部をみなさんご存知でしょうか。教育に関して学んでいくというイメージがあり、教師を目指す学生が多い印象を持たれる方も多いでしょう。
教育学部ではどのようなことを学び、どのようなことを専攻していくのでしょうか。そして業種、職業はどの職業に就くことが多いのでしょうか。
今回は教育学部について詳しくご紹介していきます。
教育学部とは?
教育学部
教育学とは?
教育学とは、より良い教育を探る学問と言えます。教科の知識、集団行動について知っていく学校教育だけでなく、家でのしつけなどの家庭教育、文科省の政策、企業での人材教育も教育学の一つといえます。
学校教育では授業、集団行動を通して社会の一員としての見識、教養を身につけていき心身の成長を図っていきます。
その一方で、社会人向けの職能教育というものもあり、こちらは学習者の意欲を高めて業務スキルの向上などを自ら会得できるように指導方法、教え方、声かけを工夫していく必要もあります。
このように指導も様々であることから、教育の歴史、実際の教育現場を知ることで人間、社会について深く理解する必要があります。そして教育について考えるためには家庭、学校、企業などの実態、制度面の検証、教育理念、方針の理解、教育の理想像など様々な角度から考えていく必要があります。
そのために、文学、心理学、人文科学など多くの分野からの知識を活用していき、学問だけでなく、小説、映画、演劇などのノンフィクションの内容から学ぶことも多くなります。
教育学部で何を学ぶの?
教育学部では大きく4つの内容に分けて専攻していきます。
1.人間学
人間に関する学問であり、心理学、言語学、文化人類学などが含まれています。
人はどのように変化し、成長していくのかについて詳しく専攻していき教育を考えていきます。
2.哲学
良い教育とは何か?という根本的かつ普遍的な問題についての答えを考えていきます。
今まで自分の中での常識を問い直すこと多い探究となるため哲学、思想を学んでいくこととなります。
3.歴史学
今となっても当たり前の教育方法も多くの歴史を遡った結果の現在となります。過去では当たり前ではないことも多いのが実情です。
なぜ現在の教育制度へと改編されたかを知ることにより、これからどのような教育制度になるのか、どのような教育制度があればいいのかを考えていくこととなります。
4.臨床哲学
理想的教育を考えても、具体的な落とし込みが教育現場、臨床現場にできない場合理想だけで終わってしまいます。
うまくいかない場合に、問題はどこか、対処方法な何か、そして何をすればうまくいくのかについて、対面での接していく力を身につけていく学問となります。
教育学部が有名な大学は?
日本にも多くある教育学部ですが、その中でも有名な大学はいくつもあります。
いくつかご紹介していきます。
1.東京学芸大学
東京学芸大学
東京都にある国立大学で、教育学部のみの単科大学となります。
教員の育成に優れた大学として知られており、全国各地から教師を目指す学生が集まります。
特に小学校の教員養成に強みを持っている大学で、教育実習、講義も充実しています。
教員になることだけを目的とするのではなく、芸術、スポーツでも優れた大学であり、多彩な分野を学ぶことが可能です。
WBC日本代表監督の栗山英樹監督や、タレントの矢部太郎さん、サイエンスプロデューサーとして知られる米村でんじろう先生も東京学芸大学の出身です。
少人数教育で学び教師を目指しながら、サークル活動、部活動などで充実した日々を送ることが可能な大学であるといえます。
2.文教大学
文教大学
知名度は高くありませんが、東京近郊ではよく知られた大学です。
教育学部が看板学部であり、教員採用試験について4年間取り組んでいく大学となります。その結果採用人数、合格率も高い大学であり、小学校は全国3位、中学校は全国2位と極めて高い教員輩出数となっています。
教員支援への体制は非常に手厚く、2年次よりガイダンス、合宿、ゼミなどで教員採用に必要な志望動機、論文などの対策を行っていく内容もあります。
3.筑波大学
筑波大学
人間学群という学群が教育学部にあたり、日本初の師範学校が起源となることから設立はなんと1872年です。
そのためとても歴史がある教育学の大学として知られています。
人間学群は人間の発達や形成に関わる学問分野を扱い、教育学類、心理学類、障害科学類から構成されています。
特に、教育学類は様々な分野において教育の専門家として活躍できるように、教育において高いレベルの研究成果を発表できるように人材を育成しています。
その結果3割以上の学生は大学院まで進学をしており、筑波大学の研究環境、設備が充実していることも理由となりますが、学群、学類の考え方などが学生に色濃く受け継がれていることもあるでしょう。
4.広島大学
広島大学
広島県の国立大学で、小学校から高校までの教員課程を学ぶことが可能となります。
教育学、心理学も専攻することが可能な大学となっています。
筑波大学と共に師範学校が起源であったことから、教育学部は名門として知られており、特に小学校教育に力を入れている大学となっています。
教育実習も多数あり、附属の小学校などでの実習も含めて多数の教育実習を行い教員課程を修了していきます。
旧官立大学であり、名門である大学の一つであることから教育業界へ進みたい方にはおすすめとなります。
教育学部の学生の就職先は?
教育学部の学生の就職実績
教育学部の学生の就職先として教員に進む方が一番多くなっております。
小学校教諭、中学校教諭、高校だけでなく、教育学で学んだ内容を活かして塾講師、予備校の講師となる方も多くおります。
公立の学校の教諭、私立高校の教諭で採用方法が大きく異なるのも特徴です。
公立の学校は都道府県、政令指定都市ごとに採用試験があり、その過程を経て公務員として働くこととなります。一方、私立の学校は各学校によって採用試験があり、合格して教員となるためのプロセスが大きく異なるのが特徴です。
教員志望の方は、その過程の違いも知っておくと良いでしょう。
また、それだけではなく、地方公務員として地元市役所などの官公庁での就職、民間企業にはいる方もおり、教員になる方だけがいく学部ではありません。
教育学について学んでいきたい学生であれば教員志望でなくても進むことのできる学部となるでしょう。
まとめ
今回は教育学部についてまとめていきました。
教員志望の学生がいくことの多い学部ではありますが、教員以外にもなることが可能な学部であるといえます。
人間を形成する上で非常に大切なものとなる教育について専攻し学んでいきたい学生であればおすすめとなるのではないでしょうか。
教師になりたい、教育に興味があるという学生であればとてもおすすめの学部です。
教育学部を目指す学生はぜひこれをみて検討してみてくださいね。